MD,MCマウントを手持ちのマウントに変換

覚え書き

もともとMD,MC to m4/3用のマウントアダプターを持っているので、手持ちのG1を使えば二倍相当の焦点距離で撮影が出来る。
50mmが100mm相当になってしまうので、標準レンズが望遠レンズになってしまう。

なので、キャノンのD30で使えば、1.6倍相当で使えるはず、とMD,MC to EFのマウントアダプターを購入してみようと思ったが、無限遠補正のレンズが入ってしまうため、マウントアダプタを入れた時点で1.3倍相当になってしまう、とのこと。
本体も入れれば、約二倍相当に、、、

レンズアダプタを購入する意味が無い。
おとなしくMD,MC to m4/3用のマウントアダプターを購入するしかないか、、、

素直にm4/3以外のミラーレスを購入したほうがいいということか、、、

もっと素直にMD,MCレンズを使えるフィルム一眼を購入して撮影してみるのが一番いいのはわかっているが(フィルムが気軽に入手できなくなる日が近いので、さっさとそうするのがいいと、二重に思っている)、ランニングコストを考えるとなかなか実践できない。