PowerShot A80

Canon コンデジ

 2018/01/02にハードオフで九百八十円で購入。入手時には問題なかったが、1/21にこれを書こうと撮影したら、CCD不良が発生。撮影不可になった。
メーカーでは無料修理をしていたが、2011年ごろ保証期間終了に伴い、有償修理の受付も終了した、とメーカーホームページにあった。
非常に残念である。

電池は単三四本を使用する。
現在でも電池には苦労しないデジカメだっただけに非常に残念である。
単三四本ということで今から思えは非常に思い。自分の手でもちょっと持て余す感じ。
ただ効果的なグリップもあいまって、持つこと自体に不満はない。

背面。ボタンは当たり前。

購入を決めたきっかけはこのバリアングル液晶。
このクラスでバリアングル。Canonも頑張ったと思える。
撮影時の姿勢を自由に出来る、というのは大きな利点かと。
ただ時代からか液晶自体が小さいのは仕方ないか。

光学ファインダーの隣に蓋がしている感じある。何も塞いだのだろうか。

シリアル。「7211019663」。また千円以下で出会ったら買うのを考えてもいいか?
ただ大きくて場所を食うから、見送るかな?

 購入してすぐにパソコンを接写。この頃はまだCCDは問題なく動いていたらしい。

今日玄関先で撮影しようとしたらこんな感じに。
CCDの不良かなぁ。処分するしか無いか?