SANYO Xacti DSC-S75

SANYO コンデジ


SANYOブランドのコンデジ一個は欲しい、と思っていたら持ってました。
当時のコンデジといえばコレ、という感じの教科書的コンデジでした。
当時教科書みたいなものを作っていたのもSANYOなんですけどね。
当時のSANYOにOEM作ってもらってたメーカーってどうしたのかな? 中国に流れていったのかな?

wide端 6.3(38)mm


tele端 18.9(114)mm

一応数値はパナソニックのサイトから旧SANYOのデータも一応掲載してくれてる様子。
私みたいなのを除けば誰が閲覧してるのか? と思うが、データを保存してくれてるのはありがたい。

クロップ係数がほぼ6なので1/2.33よりも小さなセンサーじゃないか? と思うが、情報がない。それ考えるとそこそこきれいじゃないの?

最後にやっぱ単3は正義。まだ使えるのは単三電池採用のおかげ。