istD+TAKUMAR-ZOOM 1:4.5/80〜210

Lens M42 PENTAX

2018/02にハードオフにて五百円。カバーもキャップも何もなしで単体で購入。
とにかく長い。
 写真見てもわかるぐらいカビ。
 隣に並べているのが100-300のズームレンズだからこの長さはすごい。時代の流れを感じさせる。
このサイズでもズームということだけでありがたかったのか。
最短撮影距離が3.5メートルというのが笑える。

例に寄って玄関先から。ワイド端。
朝撮影したからこうなのか 、カビのせいでこうなのか。
もう少し状態のいいのがあれば購入するか、頑張って前玉の清掃に挑戦するか。

玄関からテレ端。
シャープとは言いがたい。この個体の状態が悪いだけか。
テレ端。すっきりしませんね。

いちど昼間に連れ出して見ますか。

2018/03/25 追記



ということで、晴れた日にF22まで絞って撮影。大して変わりません。
バラしてカビを清掃してまで使うシロモノではないので、この撮影の後は死蔵するだけかな?
もしカビ具合を楽しみたい方がいらしたら、送料負担そちらで送ります。
エアクッションでくるんで、レターパックでどうでしょう? 他の手段でも大丈夫、要相談。
なんてこんな辺境で書くよりもメルカリやヤフオクに出すほうが早いかな?

で、おまけに最短距離で撮影。本体だけのジャンクだから当然付属品のクローズアップレンズは欠品。なので最短距離は3.5メートル。
時代を感じされます。