詳細は書き溜め space: Panasonic LUMIX DMC-LC40を読んでもらえばいいか、と。

私の文章よりもよっぽど参考になります。言いたいことはほぼそっちを読めば事足りますが、バッテリの件だけ。DMW-BL14ってバッテリーはどうもビデオカメラ用のバッテリと同等品のようです。
ちょっとウェブを探すと型番の違う同等品が多く使われています。
私の調べ方が悪いようで、なかなかに入手が困難になってます。
DMC-L1とかLUMIXでこのバッテリーを使うカメラを何台か持っているので、色々探して見たのですが、何処もかしこも売れ切れで販売してない。
一箇所だけ販売していて入手できたから良かったものの、そこを見つけるまではドキドキもの。
で現状でもなかなか売ってるとこはなかなか見つからない。

DMC-LC5,DMC-LC40,DMC-L1と三台ほどこのバッテリーを使うカメラ持ってるので保有数を増やさないといけないが、なかなか。

でいつもの玄関前の写真

光学ズームはおおよそ三倍。いろいろなサイトを見ると、いろいろなメーカーで採用されているコンデジ用のズームレンズを使っている様子。
この兄弟機の画像を一気に並べてみるのも面白いかも。

デザインは面白いけど、使ってみると面白いところは殆どない一台でした。